勝負の春!! いよいよ来たる

色んな思いがつまった卒業式これから新しいステージが始まる そして既に勝負は始まっている このスタートでどれだけの差をつけられるかアドバンテージを取れるか一センチでも勝ちは勝ち 春期講習では、学校の学習で主導権を取るための準備をしていきます こ…

勉強の極意 試す価値は充分!!!!

くにたて式 とても大切な要素がたくさん込められている、非常に有効な勉強方法一読の価値は充分○やる気に頼った勉強法はたき火のようなもので、火力安定しない。 勉強が得意な生徒が落ち着いて取り組んでいるのは、やる気ではなく習慣に頼って勉強しているか…

期末テストまで、あと20日前後いま出来ることはないかまだまだ可能性は充分にある 2020年を最高の結果で終わらせるために僕らも全力で頑張る

残り3ヶ月でできること。

今年、2020年は何だか色々とんでもないことになっちゃてるけどまだコロナの話題もほとんどなかった今年のはじめに立てた目標を振り返って確かめてみる こんな状況ではあるけれど、どのくらい達成できたのかまだクリア出来ていないものはないか そもそも目標…

緊張とは

今年初めての会場開催となった北辰テスト。ここからの分析では、+αが必要になる それは 「緊張」という要素を+すること 「こういう問題では間違える」という見方ではなく「こういう精神状態のときにこういう問題を間違える」 という見方 本番で力を出せな…

力をつけたパーフェクトコース!! 

今年の夏期講習も色んなドラマがありました。それぞれに乗り越えたい課題を設定して、そこに力を集中させたパーフェクトコースある生徒は「数学が得意になりたい!!」また別の生徒は「英語が苦手な自分から抜け出したい!!」 ということで、個別指導を通じ…

今週、来週は期末テスト!!!!

コロナウィルスの拡大で学校がお休みになった3月から『今の自分に出来ることを!!!』と始まったオンライン授業の中で ずっとずっと練習してきた期末テストの内容ここからラストスパート!!残された時間をどう生きるかで、また結果も違ったものになる。 …

期末テスト 課題を乗り越えるために

期末テスト ようやく終わりました!!いやー、生徒のみんなはよく頑張りました。それにしてもテストを見せてもらいましたが、、 (以下は学校の先生方への文句ではなく、グチです(^_^;)いやー難しい問題が多いですね。。得意でちゃんと理解している生徒なら、…

みんな素晴らしい!!!

昨日も、みんなで期末テストへの勉強を頑張りました!!!前回までの課題だった学校のワークも、今回は順調に進んでいます。決して楽しいことばかりではない勉強の道も、みんなで乗り越えて頑張ってくれています!!!みんなとは、僕らも含めてということ。…

高校の先生達のとのお話

合同個別相談会では、中学3年生の生徒の皆が高校の先生達と現在の成績をもとに色々なお話をさせて頂きました。きつい夏の講習を乗り越えて、結果がすぐに表れた生徒もいる一方、光るところがありながらも、これから伸びていく生徒もいます。北辰テストはあ…

テストを終えて

多くの中学校の中間テストが無事終わりました!!まだまだテストに向けて頑張る生徒も、ラストスパート!!テストが終わった生徒も、またすぐ次に期末テストが待っています。 ここで大切なのはマインドを切り替えること今回の勉強では、自分に負けていなかっ…

テスト本番!!

勝瀬中、葦原中の2つの中学校では無事にテストも終わり、結果が気になるところです。福岡中は初日が終わり、花の木中、南古谷中はこれから!! 平常心でいつもの力を出せるように!!

来週は中間テスト!!

それぞれの学校で、来週は中間テスト!!これから全力でのラストスパート!!!

もうすぐ北辰テスト&中間テスト!!

もうすぐ北辰テスト&中間テスト!!これまでの頑張りが結果にあらわれるように、明日からの勉強会と理科社会の模擬テストも頑張りましょう!!タテタテでした!